孔子(こうし)
孔子(紀元前551年‐紀元前479年)。春秋時代の中国の思想家。儒家の始祖。
孔子(紀元前551年‐紀元前479年)。春秋時代の中国の思想家。儒家の始祖。
南方熊楠の手紙:履歴書(現代語訳16)
しかしながら舎弟は表面的には孔子をしのぐほどの聖人君子ぶりの顔をした男ながら、若いとき折花攀柳(※せっかはんりゅう:遊里に遊ぶこと※)とやらで淋病を病み、それをその妻に伝えているのだ。
南方熊楠の手紙:神社合祀に関する意見(現代語訳1)
むかし孔子は「やむを得なければ軍備も食糧も捨てよ。信頼は捨ててなならない、 民の信頼がなければ国家は安定しない(『論語』巻第六 顔淵第十二)」と言い、恵心僧都は、大和の神巫(みこ)に「慈悲と正直と、止むを得なければいずれを棄てるべきか」と問うたところ、「万止むを得なければ慈悲を捨てよ、おのれ一人慈悲でなくとも、他に慈悲を行なう力ある人がこれをなすことができるだろう、正直を捨てる時は何ごとも成り立たない」と託宣があったという。俗にも「正直の頭(こうべ)に神宿る」と言い伝える。
南方熊楠の手紙:神社合祀に関する意見(現代語訳8)
むかし孔子に子貢が尋ねたことには、殷の法に灰を町に棄てた者を足切りの刑に処せるのは苛酷すぎるのではないか、と。孔子が答えて言うには、決して苛酷ではない、灰を町に棄てれば風が吹く度に衣服を汚し、人々は不快を懐く、自然に喧嘩が多くなり大事を惹き起こすだろう、故に一人を刑して万人が慎むための法である、と。
南方熊楠の随筆:十二支考 虎に関する史話と伝説民俗(その7)
『衝波伝』に孔子山に遊び子路をして水を取らしむ水所にて虎に逢い戦うてその尾を
南方熊楠の随筆:十二支考 虎に関する史話と伝説民俗(その29)
農夫と督耕者と農に益ある禽獣を饗せしは仁の至義の尽なりと『礼記』に
南方熊楠の随筆:十二支考 虎に関する史話と伝説民俗(その32)
アジアの諸民族中にかかる風習が多いので、したがって虎をトテムとした者がすこぶる多かったと知れる、例せば支那に孔子と同時の人陽虎、高辛氏の子に伯虎・仲熊・叔豹・季貍などある、
南方熊楠の随筆:十二支考 虎に関する史話と伝説民俗(その34)
『太陽』大正三年二月号の「支那民族南下の事」に述べた通り、孔子など未来生の事を一向度外に置いたようだが、古支那にも身後の境遇に関し全く何たる信念なかったでない一証は、周末戦国の時宋王が
南方熊楠の随筆:十二支考 田原藤太竜宮入りの話(その12)
昔孔子
南方熊楠の随筆:十二支考 田原藤太竜宮入りの話(その12)
『史記』には、
〈孔子
とある、孔子ほどの聖人さえ竜を知りがたき物としたんだ。
南方熊楠の随筆:十二支考 田原藤太竜宮入りの話(その24)
それに竜となると角があったり火を吐いたり、異類異様に振る舞うから、その解決は蛇より数層むつかしく、孔子のいわゆる竜に至っては知るなきなりだ。
南方熊楠の随筆:十二支考 田原藤太竜宮入りの話(その31)
『博物志』に孔子の弟子
南方熊楠の随筆:十二支考 馬に関する民俗と伝説(その6)
それは『列子』の説符第八に、三代続いて仁義を行った宋人方の黒牛が白い
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