(竜の起原と発達4)
故にフィリップやクックが竜は蛇ばかりから生じたように説いたは大分粗漏ありて、実は諸国に多く実在する蜥蜴群が蛇に似て足あるなり、これを蛇より出て蛇に優れる者とし、あるいは蜥蜴やが蛇同様霊異な事多きより蛇とは別にこれを崇拝したから、竜てふ想像物を生じた例も多く、それが後に蛇崇拝と混合してますます竜譚が多くまた複雑になったであろう。
『古今図書集成』辺裔典二十五巻に、明の守徐兢高麗に使した途上、定海県総持院で顕仁助順淵聖広徳王てふ法成寺関白流の名の竜王を七昼夜祭ると、神物出現して蜥蜴のごとし、実に東海竜君なりと出づ。画の竜と違い蜥蜴のようだとあれば、何か一種の蜥蜴を蓄うて竜とし祠りいたのだ。
『類函』四三七、〈『戎幕間談』曰く、茅山竜池中、その竜蜥蜴のごとくにして五色なり、昔より厳かに奉ず、貞観中竜子を敷取し以て観る、御製歌もて送帰す、黄冠の徒競いてその神に詫ぶ、李徳裕その世を惑わすを恐れ、かつて捕えてこれを脯す、竜またついに神たる能わざるなり〉、これは美麗な大蠑を竜と崇めたのだ。
本邦には蜥蜴や蠑の属数少なく余り目に立つものもないので、格別霊怪な談も聞かぬが、外国殊に熱地その類多い処では蛇に負けぬほどこれに関する迷信口碑が多い。欧州でも、露国の民はキリスト教に化する前、家ごと一隅に蛇を飼い、日々食を与えたが(一六五八年版ツヴェ『莫士科坤輿誌』八六頁)、そのサモギチア地方民は十六世紀にもギヴォイテてふ蜥蜴を家神とし食を供えた(英訳ハーバースタイン『露国記』二巻九九頁)。
『抱朴子』に、
〈蜥蜴をいいて神竜と為すは、但神竜を識らざるのみならず、また蜥蜴を識らざるなり〉、
晋代蜥蜴を神竜とし尊んだ者ありしを知るべし。
『漢書』に漢武守宮を盆で匿し、東方朔に射てしめると、竜にしては角なく蛇にしては足あり、守宮か蜥蜴だろうと中てたので、帛十疋を賜うたとある。蜥蜴を竜に似て角なきものと見立てたのだ。
上に引いた通り、『周易』の易の字は蜴の象形といったほど故、古支那で蜥蜴を竜属として尊んだのだ。蜥蜴は墓地などに多く、動作迅速でたちまち陰顕する故、サンタル人は、睡中人の魂出行くに、蜥蜴と現ずと信ず(フレザー『金椏篇』初版一巻一二六頁)。
『西湖志』に、銭武粛王の宮中夜番を勤むる老嫗が、一夜大蜥蜴燈の油を吸い竭くしたちまち消失するを見、異んで語らずにいると、明日王曰く、われ昨夜夢に魔油を飽くまで飲んだと、嫗見しところを王に語るに王微しく哂うのみとあれば、支那にも同様の説があったのだ(『類函』四四九)。後インドではトッケとてわが邦の蜥蜴に名が似て、カメレオンごとく能く変色する蜥蜴、もと帝釈の宮門を守ったと伝う(ロウ氏の説、一八五〇年刊『印度群島および東亜細亜雑誌』四巻二〇三頁)。
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「田原藤太竜宮入りの話」は『十二支考〈上〉』 (岩波文庫)に所収