犬に関する伝説(その2)

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     猫と犬の仲悪き訳を解いたエストニアの伝説はこうだ。以前すべての動物至って仲よく暮したが、そののち犬が野で兎などを殺して食ったので、諸獣の訴えにより上帝犬をただすと、他に食うべき物がなければやむをえぬと答えた。もっともの次第とあって倒れた動物を食う事をゆるされた。犬の望みで免状をしたため賜わったのを、犬の内もっとも大きく信用もあらばとて牧羊犬に預け置いた。

    秋来って牧羊犬多忙となり、持ち歩む事ならず乾いた置き場所もない故、くだんの免状をその親友牝猫に預けようというと早速承知の印しにその背を曲げ高めて牧羊犬の足に擦り付けた。って免状を暖炉の上に置いて猫に預けた。その後犬どもが林中で倒れた小馬を見付け襲い殺して食ってしまったので、諸獣これを訴え犬ども有罪と決したが、犬どもかの免状に倒れた動物を食うを許すとあったばかりで、死んだきたの明細書がなかった由をよりどころとして控訴した。

    ここにおいて牧羊犬と猫が、懸命になって免状を捜したが、※(「鼬」の「由」に代えて「奚」、第4水準2-94-69)はつかねずみんでしまったので見当らなんだ。猫大いに怒って※(「鼬」の「由」に代えて「奚」、第4水準2-94-69)と見れば殺して食う事となった。犬また猫の頼み甲斐なさを恨んで、猫を仇視して今に至るもやまず。牧羊犬は免状なしに他の犬どもにまみゆるを恥じて姿を隠したので、諸犬これを尋ね廻れど更に行方知れず。爾来犬が犬に逢うと必ずこれに近附くは、紛失した免状が手に入ったかと尋ねるためだ(一八九五年版、カービーの『エストニアの勇者』二巻二八二頁)。

     クラウスの『南スラヴ人のサーヘンおよびマルヒェン』に載する所は次のごとし。食卓より落ちる肉は犬の常食という定めとなって、犬と猫がその旨を驢の皮に書し、猫これを預かり屋根裏へ匿し置くと、※(「鼬」の「由」に代えて「奚」、第4水準2-94-69)がこれを噛んでしもうた。一日食卓から落ちた肉を犬が食うてひどく打たれたので、犬の王に愁訴する、王猫をして驢皮書を出さしむるに見えず。それより犬と猫、猫と※(「鼬」の「由」に代えて「奚」、第4水準2-94-69)が不断仇視すると。

    上に引いたガスターの書に出たルマニアの伝説には、最初犬も猫もアダムにつかえて各その職に尽し、至って仲よく暮したが、後患を生ぜざらんため協議して誓書を認め、犬は家外、猫は家内を司る事とし、猫その誓書を預かり屋根裏に納めた。その後天魔に乗ぜられて犬鬱憤を生じ、われは一切家外の難件に当り、家をまもり盗をふせぎ、風雨に苦しんで残食と骨ばかりけ、時としては何一つ食わず、それに猫は常に飽食して竈辺かまどべに安居するは不公平ならずやと怒る。

    猫は約束だとて受け付けず、犬その約束を見たいというから、委細承知と屋根裏に登ると、原来かの誓書に少しあぶらが付きいたので、※(「鼬」の「由」に代えて「奚」、第4水準2-94-69)が食い込んで巣を構えいた。猫大いに驚き※(「鼬」の「由」に代えて「奚」、第4水準2-94-69)を殺し食ったが、犬は猫が誓書を示さぬを怒り、これをんで振り舞わした。爾来犬猫を見れば必ず誓書の紛失をとがめ、猫また※(「鼬」の「由」に代えて「奚」、第4水準2-94-69)を追究すると。

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    「犬に関する伝説」は『十二支考〈下〉』 (岩波文庫)に所収

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